いぼ軍手Y氏の
空き缶・ブログ

−空き瓶や空き缶、エナジードリンクなどの情報−


2024年4月17日
モンスターエナジー ULTRA VIOLET 355ml缶

 2024年春新作。0カロリー・グレープフレーバー。
とてもきれいな缶デザインでGJ !
表面は半分エンボス加工で、これも手抜きがなくいいいよね。
味も0カロリーとは思えない甘さで、ダイエットしている人には満足感があるよ。
これはリピートだよ。

 

 

 


2024年3月25日
レッドブル SPRING EDITION 250ml缶

 2024年春新作のトロピカル・ピンクグレープフルーツフレーバー。
基調色は「濃いピンクメタリック」。
うれしい、レッドブルの新作 !
今年は寒い3月だけど、そろそろウグイスの声が聞きたいよね。

 

 

 

 


2024年2月29日
ビックリした! JASマーク

 コカコーラ社の Always Refreshing 350ml缶にJASマークがないことに気づいたのだよ !。 JANコードも違っているし、コーラロゴの大きさも違う。
画像左がノーマル・8月生産品、右が Always缶・11月生産品。

 中身は同じだけれど、ノーマル製品とは「別製品」として扱ってるんだろうね。

 JASマークについて、いろいろな空き缶をひっくり返して調べてみると、コカ・コーラ社、ペプシコ社製品以外はエナドリから始まって「なし」だった。
 今、飲料工場はJASなしが主流のようで、律儀に残ったのが大手の製品ということらしい。

 今回のコカ・コーラ社の不統一は、おそらくAlways Refreshing 350ml缶は、JAS認定のない委託工場で生産されたからと推測する。スポット発注製品だと思うよ。
 JAS認定も、今や「コストカット」の対象になっているのだね。


2024年2月27日
コカ・コーラ社の変化球 Always Refreshing 350ml缶

 昨日初めて出会った Always Refreshing 缶。
道の駅で見つけたよ。
それにしても、これ、なに?
それぞれ2023年11月生産品。
2023年12月生産のコーラゼロは、Always Refreshing 缶でなかったことから今年は「11月頃」だけの生産かもしれないよ。
調べてみると2021年の製品にもあるようなので、毎年出しているみたい。
チキショー ! 知らなかったぜ !

 コカ・コーラ社は近年、影で変化球を投げていたんだな。
コレクターからすれば、俺みたいに、三振もあるからおもしろいよね。
ただし、地域土産商品は、あからさまだから論外として、変化球はノーマル商品がベース。「どこで投げてくるかわからない」からいいんだよね。
コカ・コーラ社は「粋」を理解しはじめているかもしれないよね。


2024年2月13日
アイ・ビー・カンパニー ウイン ガラナ 350ml缶

 ドンキで見つけた、安売りサードパーティー製品。
缶デザインはけっこういいよね。
製造はチェリオ中部。
本家?チェリオ製品より濃くていいけれど、香りがいまいち。

 

 

 

 


2024年2月13日
ASURA ワイルドスピードFAST&FULIOUS 250ml缶

 2023年秋の製品。
ドンキでみつけたよ。
味は濃くてGOOD !
缶デザインもいいね。

 

 

 

 


2023年10月13日
レッドブル WINTER EDITION 250ml缶

 2023年秋新作のマスカットフレーバー
基調色は「濃い黄緑」。
味はモンエナと歩調を合わすかのように、薄いレスカ系。
高い価格だから味でリピートはないれど、缶コレには嬉しい製品だよね。

 

 

 

   


2023年10月13日
モンスターエナジー AUSSIE LEMONADE

 モンスターエナジーの2023年 秋の新作。
だけど、デザイン、ガッカリだよ。味はキリンレモンと同じようだし。
なぜ秋に「夏の製品」出すの?これから寒くなるのに青基調のデザインにはドン引きだよね。

缶デザインはいきなりチープなイラスト系に変身。
売上げ優先、哲学なしの中途半端さに「ダさっ!」
ダサ商品が200円以上の値段。かんべんしてくだせえ。
モンエナの缶集めは終了かな。

 

 


2023年8月19日
ドクターペッパー 輸入缶

 輸入缶はコレクションの対象外だったけど、ドクペのデザインにに一目ぼれ!
ビレバンをウロついていたら売っていたよ。
秀悦なデザインと色使いには脱帽!
特にチェリーは今年の最優秀缶!かもしれない。
味はどちらもほとんど変わらないチェリー・杏仁豆腐風味。
あの、薬臭かった思い出は克服したのか?全然いけたよ!
ただ、チェリーは着色料が強くて、飲み終わったコップが赤く染まった。

 


2023年8月12日
マウンテンデュー 350ml缶

 マウンテンデューのデザインはいいね!
思わず買っちゃうよ。
だけど味は昔と違い、薄目で△。

     

  

   

   

   


2023年8月12日
コカ・コーラ 2023年ノーマル缶

 コカ・コーラの2023年ノーマル缶。
比べてみたけど、前年度とデザイン変更はないよ。

     

  

   

   

   


2023年8月12日
ライフガード Var2023 350ml缶

 ライフガードの Var2023がやっと出回った。
知っている通り、ライフガードは一年ごとにデザインを変えているんだよ。
チェリオ製品は関西中心だから山梨ではマイナーで、4月にデザインチェンジしていても実際に新作が出回る のは、前の在庫がはけた後の8月になってからなんだ。

10月13日 追記
500ml缶を自販機で見つけたよ。
山梨ではけっこうレア商品なんだ。     


2023年8月12日
モンスターエナジー ULTRA PEACHY KEEN

 モンスターエナジーの2023年新作缶。
ULTRA PEACHY KEEN ゼロシュガー
印刷はエンボス印刷だよ。

     

  

  

  


2023年8月12日
コカ・コーラ COKE STUDIO 350ml缶

 コカ・コーラ社、2023年の世界的なイベント缶。
ノーマルとZERO SUGAR(黒文字)の二種があって、おそらくイベント缶は350mlだけ。
 入手はわりあい難しいよ。
ディスカウントストアやマイナー自販機が購入ポイント。

10月2日 追記
350ml缶は7月生産分から、イベント缶終了。ノーマル缶に変わったよ。   

  

  


2023年6月30日
コカ・コーラ ジャックダニエル コラボ 350ml缶

 北陸コカ・コーラが製造しているコークハイだよ。
長野県の「SEIYU」でみつけた。
デザインはけっこういいよね。

     

  

  

  


2023年6月30日
レッドブル SUMER EDITION 250ml缶

 2023年新作のマンゴー・ハイナップルフレーバー
基調色はシリーズの「オレンジ」より薄い色合いだよ。
味は想像通り。

     

  

  

  


2023年6月30日
マツキヨEX STRONG ZZZZZ・・250ml缶

 各味出し尽くしたマツキヨの2023年の新作。エナドリではなく「睡眠の質向上」リラクゼーションドリンク。
デザインは一応、シリーズを踏襲しているけど、宇宙の散光星雲調で「睡眠のイメージ趣旨はわかるけど」イマイチ。
商品訴求がむずかしいジャンルだよね。      

  

  

  


2023年6月30日
ASAP 250ml缶

 チェリオ中部が販売しているエナドリ。
定番(空色)と、シュガーフリー(ピンク)の2種
デザインはパステル調で演出しているよ。

     

  

  

  


2023年6月30日
ZONE 250ml缶

 自販機250ml缶。左はフルーツミックス、右はvar2.0.0 の2023年バージョン。
var0.9.19 → var1.0.0 の順に変遷しているよ。デザインのイラストは変遷にしたがい派手になっているよ。
パーワーアップ感を演出しているようだけど、オラみたいなマニアにしか気づかないよな。

     

  

  


2023年4月17日
コカ・コーラ・ファンタメロン

 見慣れないこの缶は、「道の駅」の観光売店で売っていたよ。
調べてみるとコカ・コーラとファンタメロンの業務用250ml缶らしい。
はかに、コカコーラゼロ、ジンジャエール、ミニッツメイドオレンジ、綾鷹があるようだ

     

  

 

  


2023年4月17日
モンスターエナジー濃縮・ドデカミンmini

 モンエナは自販機もので、150mlなのに200円もした。
濃縮というが、うまさも、効き目もわからん!(怒)。ノーマル缶が一番。
濃縮の意味どこにあるの?成分だけなら、タブレットにしてしまえばいいのに・・!
 ドデカミンは、B級デザインもの、miniが笑わせるね。

     

  

 

  


2022年11月23日
西国遠征C GENKY スカイハイ var.2022

 久々のGENKY。
その後、気になっていた、お気に入りの「スカイハイ」。
なんと青いSUGAR FREEバージョンが出ていた !。
きれいだよ !。これ、青いホンダマークだね。
赤いvar.2022は、var.2020とデザインの変わりないけど、裏にある 成分表記欄の「●」がvar.2022は「黒」、var.2020は「赤」の違いがあるだけだ。

     

  

    


2022年11月23日
西国遠征B ダイドー BURNING

 ダイドーが花王ヘルシアとコラボした製品。
味はエナジー系。
GENKYで売っていたので購入したよ。

     

  

     



2022年11月23日
西国遠征A チェリオの自販機

 山梨にはチェリオの自販機がないから、いつも食いついちゃう。すべて山梨では手に入らないものだよ。 左から
・ライフガード500ml var.2022 100円
お値打ち価格です。
・ライフガード・ゼリー 100円
味はちょっと薄いな。 製造は岐阜県の大東乳業。
・ガラナ 350ml
味は薄目だね。250mlでもいいから、かつてあった「コアップ」のような味ならいいよね。
       


2022年11月23日
西国遠征@ 光食品(徳島県)

 久々の西国遠征で手に入れたものを紹介するよ。
光食品のみかんサイダーとレモンサイダー。
地域限定の飲料水だよ。各150円
両方「有機栽培」果汁入りで、無添加のオーガニック系。
みかんは+レモンで、ファンタ系の味とはちがうよ。レモンはふつう。
製造は広島県の宝積飲料

     

  



2022年11月15日
コカ・コーラのノーマル缶 ほか

 山梨の自販機群で買ったものを紹介するよ。左から
・コカ・コーラのZERO SUGAR var.2022 350ml 100円
初めて買った。これも、年によるバージョンがあるらしいよ。
・コカ・コーラのノーマル缶 350ml 100円
・キリン・メッツ 強炭酸コーラ var.2022 350ml 100円
味を期待したけど風味がなく↓。
・チェリオ ライフガードX 250m 100円l
これはいつものと変わらなかった。    


2022年10月29日
コカ・コーラのノーマル缶 Var.2022

 コカ・コーラのノーマル缶は2022年に表記が少し変わったよ。
・「ORIGINAL TASTE」の位置が変わる。
・缶の中央下部に「Delicious & Refreshing」の表記が加わる。
・サイドに「リサイクルしてね・いつもありがとう、またよろしくね」の表記が加わる。
ノーマルコーラは氷を入れると味が変わっちゃう。こんなんだったっけ。

 白い缶のZERO SUGARは355mlとエナモンより10ml多い量。
味だけど、ドクぺっぽい薬系の風味で、俺はダメだな。
   


2022年10月29日
コカ・コーラのメタリック復刻缶

 この復刻缶は沖縄限定で、今年の春頃発売したもの。
沖縄以外では入手できないけど、メルカリやヤフオクで買えるよ。
このメタリック缶は、1971年から1975年まで使われていた色で、
この頃のデザインはほんといいよね。
当時はスチール缶だったけど、復刻缶はアルミ。でもいい味出ているよ。

     

     

   


2022年10月29日
モンスターエナジー Rehab

 モンエナの新商品で、紅茶テイスト。
味だけど、俺はダメだな。

     

     

     

     

   


2022年10月29日
伊藤園 GO !

 伊藤園が出したカフェイン ゼロのエナドリ。
味はオロC系だけど少し薄目。

     

     

     

     

   


2022年9月13日
モンスターエナジー10種

 モンエナは海外では多種多様だよね。
日本ではノーマル缶を含め10種となったようだ。
現在も廃版なく全種販売中のよう。

     

   


2022年9月13日
ライフガード350ml缶 Vr.2022

 ライフガード350ml缶の2022バージョンが、やっと自販機にはいったので紹介するよ。

     

   

   


2022年8月20日
ペプシ・ノーマル缶

 ペプシのノーマル缶がとてもきれいなので紹介するよ。
350ml缶は2019年製。
500ml缶はつい最近見つけた2022年製。
500ml缶は上部の白はちまき部もメタリックでとてもいいよ。
コレクターは買い!だね。



2022年8月20日
レッドブル・250m缶

 レッドブル・フレーバー 8種。
海外ではたくさんのフレーバーが出ていたけれど、この2年、日本でも次々と発売され8種になった。 左から、ホワイト、ルビー、オレンジ、パープル、グリーン、レッド、ブルー、イエロー。 とてもきれいだよね。
さすが、エナドリのトップメーカー!。
現在、ブルーとイエローが発売中。買い忘れのないようにね。



2022年8月1日
大正製薬・RAIZIN・250m缶

 大正製薬はマツキヨに並び、エナドリに力を入れているメーカーでうれしい!
この1年半の間に次々と250ml缶の新製品をだした。
その4種の紹介
左から、ゴールドフリー・フルーティーサンダー・サクラ・ハニーレモン
現在、この他にもまだまだあるようで・・
コンプしたいです。



2022年7月29日
G zone 250m缶

 G zoneの自販機バージョン250ml缶だよ。150円。
左は2021年発売されたβvar.0.9.19。
味はトロミもあってベリーグーでした。
右は2022年のvar.1.0.0。
トロミが少なくなって上蓋とプルトップが黒くなった。

     

   

   

   


2022年7月29日
マツキヨEX NEW SUN KING 250m缶

 2021年に発売された製品
コーラフレーバーでおいしいよ。
マツキヨEXシリーズはメタリック全8色で、この製品はカラーバションの最後か? 空き缶マニアにはこのきれいな缶にひかれるよ。

     

   

   

   



2022年7月28日
チェリオ・ボディーガード 500m缶

 去年2021年に販売された製品
現在は生産終了しているもよう。

     

   

   

   


2022年7月27日
チェリオGODZILLA 500m缶

 続けて、去年関西の自販機でみつけたやつ。
このたぐいのキャラデザインはパスしたいところだけど、せっかくの遠征なので買ってみた。
味は薄辛く↓。
俺はキャラ缶好きじゃないけど、せっかく高い金出してゴジラの使用権とったんだったら、実写じゃなくてさ、缶の中央にでかでかと、〇でかこった中にゴジラの顔をデザインして、「カッコ、カワイらしさ」を演出するデザインがよかったんじぁない。
会社でさ、「おっ!こいつ今日はゴジラのんでらぁ」「・・ピグモンのんでらぁ」「・・カネゴンのんでらぁ」と寒い人間関係に笑いが生まれるような、デザインでどうよ!
現在はデザインリニーアルされて2種があるよ。

     

   

   

   



2022年7月27日
チェリオ・ライフガード350ml缶・500ml缶

 昔からあるオロC系で、自販機で80円とか90円で売ってたやつ。
キャラ系缶だけど、安いから買ってた。
この製品、見ると1年ごとにイラストが変わっていて、かなりこってるよ。
今年度のデザインも出ているようだけど、自販機から外されていて買えないよーっ!。
左から2019年・2020年、2021年販売の製品
去年、関西に遠征したら自販機に500ml缶があった。チェリオは関西が本場だね。
もちろん現在も販売続行中。


2022年7月25日
とりあえず1年半ぶりの再開だす。

 長いコロナの闇も、すこしばっか雲間から明るいところが見え始めたとおもいきや、ウクライナ戦争がはじまり、また暗い霧が・・。こればっかエナドリでも元気が出ず、やっとレッドブルBLUE EDITION飲んだところで元気が出てきたよ!
空き缶もたまったところで、ちょうどいいのかも?かなと。



2021年1月24日
キーバ 350ml缶

 さすがドンキ!やっぱ売れる店はちがうね。センスあると思うな。エナドリコーナーが充実していたよ。

ドンキ第一弾はキーバ。

 キーバはたくさんのガチャガチャデザインの色違いがある。
基本的にすたりの早いPOP系のデザイン(デザイン変更に躊躇がない)だから、 シリーズコレクトに魅力を感じない。
しかし、今回の黒/赤はとてもいい。
製造は、チェリオ中部飲料が担当している。
味はオロC系でトロミ中。GOOD。


2021年1月24日

ドンキ第二弾。

 ファイテンさんどうしたの?デザインはなんだか学生がパソコンで作ったチープな感じ。
味は「ドライ」だけあって味気ない。

 それに比べれば「インフィニティ」は秀悦。
今までにない色使いとデザイナーの力量を感じさせる。
日本ビール(株)が生産している日本製で、トレードマークが「NINJA」。
売価が税込み270円だけあって手抜きがない。
味はオロC系で、値段が高いだけあってトロミ大。

 赤マムシと間違ったオヤジがファイテン。
なんか、異次元?と思った若者がインフィニティ。
価格に差があるけど、そんだけ違いがあるよね。



2021年1月24日
シャークとレッドブル・ホワイト

ドンキ第三弾。

 シャークをやっと手にいれましたぜ。これもドンキさんのおかげです。
シャークは言わずと知れた「タイ国原産」のエナドリで、箱売りでしか手に入らなかったから単品売りはウレシイ。
デザインは、サメをモチーフにした「POP系」。やっぱ「格上」ですな。上手!
味はオロC系でトロミ大。今回の中で一番おいしかった。

 大御所のレッドブルのホワイトバージョンは、よく見かけるようになったのでコレクト。 さすがにレッドブルもエナドリの大容量・低価格化に押されて値下げらしい。
利益率が高いエナドリだったからこそ、缶のコストにいとめをつけない「缶デザインオリンピック」となったわけで・・。
日本の80年代の缶飲料みたいに、低価格化のシフトで「デザインは二の次」にならないよう願うばかりだね。
それにしても、レッドブルのホワイト・・、赤牛の白って、笑えるな。
味はチェリーの風味のあるあっさり味。オレには△。



2021年1月24日
千葉エナジーと湘南ゴールド・エナジー

ドンキ第四弾。

 まずは千葉県のローカルエナジー「千葉エナジー」だ。
たしか以前販売されていたと思うけど、復活か?
デザイン、いいっす!
誰もがわかる千葉県の形と、「バッテリーの+」に似ている「×」印はいいな。
この微妙なチープさとレア感も評価を上げるね。
ホント、堂々と「千葉県」これからは地方が主役になるんだよ!
よくぞ、扱ってくれたドンキさん! この商品を買いに走る「価値あり」ですよ。

 お次は神奈川県のローカルエナジー「湘南ゴールド・エナジー」。ローカルエナジーの老舗?だよね。
デザインはキャラPOP系。配色についてはメタリック系で黒基調にインパクトがあり、 エナジードリンクぽくて〇。
だけど個人的にはこのキャラPOP系は△だね。キャラPOP系はホント難しいんだよ。POP系でも「めがぱち」みたいな秀悦さ「遊び心の中にも時代センスと真剣さ」が必要なんだ。

どちらも製造は広島県の宝積飲料(株)へ委託している。
味に差がなく、オロC系トロミ小。もうちょっとがんばってもらいたい。



2021年1月24日
アワライズ 2種

ドンキ第五弾がアワライズの2種だ。

 徳島県のローカルエナジーだね。「ゆず」と「すだち」の2種。
アルミ生地を生かしたカラーリングで、踊り子がデザインされている。
メタリックで攻めるのはいいとして、デザイン的には「ありきたり」すぎて ぱっと見、エナドリの主張がないから、なんなのか分からないよ。
地元のくだものを使っている気合が好きだけど、文字を読んではじめて「エナドリ」とわかるんでは遅いと思うよ。

製造は広島県の宝積飲料(株)へ委託しているよ。 味は、「すだち」はあっさり系、「ゆず」のほうがパンチがきいていておいしい。どちらもオロC系でトロミ小。
「ゆず」はおすすめ!


2021年1月24日
コカ・コーラ 500ml・ノーマル缶

 なげやりになってきたコカ・コーラのデザインだが、少し気になったので買ってみた。
すると、賞味期限2018年製のものと、今販売している2021年製のものでは、ロゴの位置が違っていた。
画像左が2018、右が2021。
ロゴの位置変更だけって、なんだかもう、小学生でもできる芸当で・・。

まあ、それでも缶マニアはとりあえず、コレクトだね。



2020年10月24日
ジョージア・DEEP BLACK あたりくじ付き

 言ったとおり、プルタブの色つき製品が徐々に拡大しているようだよ。
その製品は、なんと、ジョージアで、しかもあたりくじ付き!
くじの結果はブルタブの裏にかくされている。当たれば「もう一本」。
コカ・コーラさん、おもしろい製品アリガトね。

で、今調べたら、ゲゲッ!ジョージアの缶製品が全部、そうなってるじゃん!
祭り中だよ。



2020年9月17日
ジョージア・北東北限定復刻缶・2種 

 「だたらさん」からプレゼントをもらった。
なんとジョージアコーヒーの「北東北限定」復刻缶だ。しかも2Pアルミ製。こんなのが今、販売されているなんて知らなかった。
聞くことによると、青森、秋田、岩手の3県でしか販売していないとのこと。やるじゃん!
昔はスチール缶だったから、アルミ缶仕様は珍しさがありいい感じだよね。
 ちなみに、ジョージアコーヒー(250ml缶のほう)の1st缶は、「コーヒードリンク」とか「コーヒー飲料」という表示がされていたんだよ。 缶の中央に「オリジナル」という表記はなかった。たしか、1989年ころだったかな、2nd缶に変わって「ORIGNAL」表記されたんだ。
しかし、この復刻缶は1st缶の復刻なのに、「オリジナル」と表記されている。オレにしてみれば、このチープさがとてもいいんだよなぁ。
もちろん復刻といっても原型に比べれば表記レイアウトの関係で★の数が少なかったり、微妙に違いがあるよ。



2020年7月14日
アサヒWONDA X-BITTER BRACK 
(コーヒー) エナドリ缶の影響か?

 この間、おもしろい商品を見つけたよ!
コーヒー缶なのに外見はエナドリ風で、プルタブ部がモンエナと同じように、色がついていた。
プルタブに色がつくだけでも高級感が増すな!
手にとってまじまじ見たけれど、これ、コーヒーに間違えない。
とうとう、エナドリ缶の仕様やデザインが多種に波及か?
今後の動向に注目だね。



2020年7月14日 マツモトキヨシ 新製品 
マツキヨEX STRONG HAPPY&SALT

 マツモトキヨシの新製品 マツキヨEX STRONG HAPPY&SOLTが出たよ。
缶の色は、ピンクメタ。マツキヨシリーズはきれいなのでとても好きだね。
コロナ災禍の影響か?、エナドリ新製品の勢いも落ちているような雰囲気だね。
他の新商品ではレッドブルSUMMERがコンビニで出回っているけれど、デザインに魅力を感じず買っていない。
モンエナの緑(ウルトラパラダイス)はそのうちに買ってみよう。



2020年5月27日 チェリオ・めがぱち

 やっと手にいれましたぜ、「めがぱち」
巷ではどこにも見られず唯一手に入れる方法はネット通販のみ。それも箱買い4000円近いお値段。
缶がほしいだけのやからにはちょっときついよね。
しかしだ。なんと一箱送料込みで1650円くらいで出ていたので、速攻ポチ!
もちろん賞味期限はあと20日ほどの商品だったけどね。
このデサインはGJだよ。ゲンキーのスカイハイもそうだけど、中小企業には専属デザイナーがいないと思われるから、 その場合「外注」で、外注を受けたフリーのデザイナーが「才能があってがんばっている」証拠。
「めがぱち」はキャラクターデザインだけど、安易なサントリー・デカビタやダイドー・エナジージムに比べれば大人と子供の差。
大企業ほどデザインが衰退しているかがわかるよね。ほんとダメダメ日本を引っ張る、ダメダメ、哲学なし、もうけ亡者の大企業だよね。
 この「めがぱち」は「日本的」だから、本来なら東京オリンピックで訪日した外国人に話題となったはず。
なんか、生産が中止になるような予感ですな。欲しい人は今のうちかもよ。
もし、来年、リニューアルするなら少し色を変えるなどしてくれると、マニア的にはウレシイ。
さて、どうなることやら。
 あっ、忘れてた!味だけど。オロC系で普通だけど。強炭酸が売りで、ほんと炭酸シュワッチ!すごいよ。



2020年5月20日 ソカタとルロ

 先日、長野方面の自販機でソカタの売れ残りを発見。
うわさでは、味が「化粧品くさい」との酷評。缶は持っていたけど飲んでなかったので買って飲んでみた。
確かに、後味に化粧品ぽい香りが残るけど・・。そんな変じゃないよ。花の香といったほうがいいよ。
さわやか、サイダー飲料でオレにはOK。
 ルロは、ソカタの試験販売が成功したのか?山梨でも見られるので、全国展開らしいよ。
ルロはクセがあるから、一見さんで終わりそう。



2020年5月19日 コカ・コーラの缶・瓶、マニア

 オレもそうだけどコカ・コーラの缶・瓶関係のマニアは一定数いるね。
ヤフオクを見ていると、金額にいとめをつけないクレイジーなやつも多いよ。
空き缶ひとつが10万円ちかくになっても絶対降りないやつもいるからね。
世に知られていない超レア品なんかは、そういうやつが落としていくんだけど、 それ、本来「博物館級」だから、せめて、落としたやつは「自慢」でもいいから何かしら「文化遺産」の情報として 残してほしいよな。
リッチな関係者にはお願いしたいところだ。
オレはってぇ!オレはゆくゆくは残すつもりで動いてるよ。



2020年5月18日 コーラの缶・瓶、関係のブログ

 マニアの王道、コカ・コーラの缶や瓶についての情報ブログが消えているよね。
マニアにとってはありがたいサイト。とっても、参考になっていたのにぃー。
これ、だたらさんも言っていたけど、ヤフーブログが撤退したからなんだよ。
これ問題あると思うよ。せっかくの「知」の集積を、簡単にないものにするんだからね。
「本」の場合は、最悪、売れなくても「残る」けど、WEBの場合はこの世から消去だもんね。



2020年5月8日 ファンタ・ルロ

 先日仕事で長野方面へ行った時、コカ・コーラの自販機チェックしたら、ルロが入っていたよ!
味は、俺は「おいしくない」と思う。オレンジ柑橘系で後味に残る濁ったくせがいやだな。 エナドリの後味感に似ている。
「無果汁」だからどうやって味つけしてんの?不思議ちゃん。
それにしても LULO!?の「!?」って商品名としては異例だよね。意味不明!?。



2020年5月3日 ファンタの缶・他 少し前までの回顧

 長野県に行くと見慣れないファンタが自販機で売っている。
コカ・コーラ社のHPに行くと、これらの商品が紹介されているけれど、山梨では見たことがない。 長野は今だ試験販売の地域なのかと思うこの頃です。
 ということで2017年から2019年にかけて手に入れた商品を紹介しよう。ちなみに現時点ではすでに販売中止となっているもよう。 自販機に入っていない。
 画像左から、1983年に発売された「メローイエロー」の復刻缶。
その右が2019年に販売された「ファンタ・ソカタ」世界のおいしいシリーズだよ。
ちなみに今年は、4月20日から全国の自販機限定で、世界のおいしいシリーズ「ファンタ・ルロ」を販売するというから手に入れたいものだね。 長野に行ったら自販機をチェックすることにしよう。山梨ではなさそ。
 その右がファンタシリーズで、復刻味の「フルーツパンチ」、「グレープフルーツ」「グレープ」だ。
250ml缶でオレンジもほしかったんだけど、すでに生産中止だった。
 一番右のファンタはマスカットだけど、2018年3月までの「ごてごて・超ファンシーデザイン」バージョン。
なりふりかまわぬデザイン退廃時代の産物で、やっと今のバージョンから少し落ち着き傾向かな。



2020年5月1日 コカ・コーラ ノーマル缶 少し前までの回顧

 昭和のコカ・コーラの缶は人気があるよね。だけど 「お値段が高い!」
ということで、現在販売中の缶はコレクトしておくべきで。・・価値が出る50年後は死んでるけど。
 俺は基本「ノーマル缶」だけをコレクトしている。きりのない「地域限定デザイン缶」は集める気がしない。 コレクターやみやげ購入をあてにした「地域限定デザイン缶」乱売時代では、最後に残るのはノーマル缶だと思うよ。
といっても、コカコーラ様でも昭和のような独り勝ちではない現在では、ノーマル缶さえ手に入れずらい時代になっているからね。
 このノーマル缶、2018年4月頃からデザインが大きく変わった。メインロゴが縦方向から横方向になった。(上の画像)
ほんと、コカコーラ社のデザインはダサくなるいっぽうだよね。王者の威厳を見せてみろっていう感じだよ。 おそらく「売り上げ一辺倒、デザイン二の次」なんだろうね、
「もっと哲学を持て!」と言いたいね。
 2019年に販売されたライムやゼロ、プラスコーヒーなんかは瞬く間に姿を消したよね。売れないから次々とデザインを変える・・ という悪循環が続いているわけだ。はっきりいってこんな「ダサい」デザインの缶飲料を飲みたいと思わないからだよ。
少し腰を据えて、ヒット商品にならなくとも持続可能の商品コンセプトで、ケバケバしくない大人の本物のデザインで勝負したらどうよ。

 このノーマル缶、デザイン変更になる前には「赤メタリック調缶」と「赤不透明ベタ缶」があった。
この話は長野の自販機でそれを見つけたのが話の発端。
生産工場によって色調を変えていたと思われ、富山工場産はメタリック調で統一されていた。(横の画像がそのシリーズ)
メタリック缶といっても、1971〜1976年4月まで生産されていたものとは違って、赤インクの量を少なく、薄くして 「メタリック調になった」という程度だけどね。
俺はこのメタリック調缶が気にいったので、全種そろえてみた。他の工場ではベタ缶と思われるから、 このメタリック缶は富山工場限定のレアかもしれんぞ! 
 まあ、こんなこともあるので、長野県に行ったらボチボチ、コカコーラの自販機もチェックだね。



2020年4月14日 ダッさい、エナドリの缶

 エナドリは缶のデザインオリンピックと認識できないデザイナーや企業があるよね。
サントリーのデカビタや、ダイドーのエナジージムなんかは、いいかげん、缶なのに瓶商品をデザインして、何考えてるの?こんな缶、ホント、飲んだ後、握りつぶしてゴミ箱行き商品だよ。
エナドリ缶の魅力は、飲んだ後にゴミ箱に捨てられず飾っておきたいほどの美しさなんだよ。
ダイドーは定番商品にしがみつきたいのなら、新しいエナドリを発売して、瓶のエナジージムと併売すればいいじゃん!



2020年4月8日 セブンにて 

 仕事帰り、セブンに寄ったらライジンのNEW商品があった。今度は250ml規格で「ハードジンジャーとフルーティーサンダー」の二種。
味は飲んでいないのでわからん。オレは缶が欲しいだけなので中味は二の次。だっていろんな種類、全部飲んだら体おかしくなるでしょ。
しかし、デザインの色使いなんだけど・・・。まん中のひし形の色が、安っぽい不透明の白で「間抜け」。全体的にぼやけた色調になっちゃった。デザイナー油断したな。
昔の缶のように白色のひし形の中に二回りくらい小さめな下地の銀色または、それぞれの基調色のメタ赤、メタ青の線枠を入れればよかったのにな。



2020年4月5日 ドンキにて

 やっとの休みでちゅ。しかし、まぁ、ゲーム的には、コロナによる移動制限呪文にかかっている最中だから、すばやく、そっとドンキに行ってきた。 というのも、ドンキにはスーパーやコンビニで扱っていない、エナドリがあるからなのだよ。
2月に売り切れになっていた「バッテリー」が再入荷!そして新たな品揃えで、「ファイテン エナジードライ」があったのでGETです。

追記
バッテリー飲みましたぁ!
味は驚くほどに普通。国産オロC系とまったく変わらん。
エナドリはどれも基本、中身ほぼ同じ味だから、「缶デザイン」で売る商品だよね。
まさに「デザインオリンピック」!。俺としてはウレシイ。



2020年4月1日 「近所のコンビニにて

 まあ、この「盆地」っうのは暖かいところで、すでに桜が咲いている。だたらさんのような寒いところには住めないでごさいます。
コンビニに行くと必ずチェックするエナジーコーナー。この間、近所のファミマで新商品の「アイアンボス」を見つけた。デザインは「B級」だけど、まあ、一本買ってみた。味はオロナミンC系で飲みやすいよ。



2020年3月24日 西国遠征、チェリオの自販機

 西国にはチェリオの自販機がある。東国では手にはいらない品種があるのでおもしろい。
そこで、覗いてみると「ライフガードX」の500mlビッグサイズがなんと100円でしたぁ!
もちろんGETすぅ。
旅に行ったら、エナジーチェックを忘れないでね。



2020年3月23日 西国遠征、とうとう手に入れた、スカイハイ

 やっと手に入れましたぜ。東海地方限定ドラックストア「GENKY」の PB(プライベートブランド)商品「スカイハイ」
ミル・マスカラスを想像させるネーミングと、ホンダウイングを彷彿するデザインがにくい。GJだぜ!。 ホンダファンは今のうちにGETしておいたほうがいいよ!ちなみに、オレもホンダファンなんで。
味はというと、
スカイハイの動画→ 「ダ・ダッ・ダッ・ダ・ダ、Blown round by the wind ♪ Thrown down in a spin ♪♪」